2017年12月19日火曜日

「春の音」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「春の音」
 
 春の音を聞いたと言える一週間でした。
 
 教会の裏に植えたサクランボが開花しています。三年まってやっと花を咲かせました。その花の開く音が「ポッ」と聞こえるような、かわいい花を咲かせています。また、娘たちと虹が浜へ行きました。春の風を聞きながら、波の音まで春だなと感じさせてくれました。目を閉じていると、雲雀がさえずり、鳩の羽ばたきの力強さに驚きました。「あなたももっと力強く羽ばたいたらどうです」と、神様に優しく諭されたようなさわやかな気分でした。
 
 そして、本当に春の音を聞いたのは、六日市集会の村上姉のお庭からでした。深紅の梅がいままさに満開なのです。一年に一度この紅梅を見てきましたが、今年ほど深紅に見えたのは初めてです。ライトアップされたその瞬間に、確かに春の音を聞いたのです。表現することはできませんが、老木の紅梅が新しい命の音を聞かせてくれたのです。
 
 一瞬にして春を感じることがあります。その春は確実に広がっていきます。もうすぐ鴬も鳴き方の練習を始めることでしょう。そんな優しさの溢れる世界を造られた神様を賛美せずにはおれません。