2017年11月9日木曜日

「チームワーク」

クレヨン牧師のミニエッセイ

「チームワーク」
 
 今年の一番の思い出は、「幼稚園大運動会」でした。ただ楽しいだけでなく、何か教えられる純粋な会でもありました。その中でもリレーはとても印象深いものがありました。
 
 娘の幼稚園では、最後の種目が年長クラス対抗リレーです。長女にとっては最初で最後の幼稚園リレーでした。まず半分のクラスごとに競争し各々の一位が決勝に出場することになっていました。
 
 さて、長女は最初のクラスです。そしてトップバッターだったのです。ところが、ここで問題がおこりました。実は華美は最後のカーブで転んでしまったのです。そのショックで泣きながらバトンを渡さざるをえませんでした。当然ビリでした。私は最後の運動会だから、このショックが長引かなければいいなと思っていました。ところが、なんといつのまにかクラスメートが挽回して、結局は一位でゴールしたのです。
 
 神様はここでチームワークということを教えてくれました。人は一人ではなく、かならず多くの人々の支えがあって生きている。そのことが子どものリレーから教えられたことでした。