2017年7月6日木曜日

肌の温もりがある

クレヨン牧師のミニエッセイ

「肌の温もりがある」
 
 娘たちの影響で、「セーラームーン」の再放送を見ています。初めはなんでこんなに人気があるのだろうか、と思っていました。ところが、みるみるうちに私もファンの一人になりました。内容はいたって簡単。正義の味方セーラームーンが悪い妖魔をやっつけるという勧善懲悪ものなのです。しかし、それが人気の秘密ではなさそうです。
 
 いろいろと分析してみますと、この主人公「月野うさぎ」が、実はいままでの正義のヒーローのパターンではないことがわかりました。仲間たちの中では一番弱い。ドジでまがぬけていて、泣き虫、すぐに逃げ出す。学校の成績は最悪で、自分勝手で、マンガが大好きという設定です。実は、とっても身近な存在なのです。肌のぬくもりが感じられるような、どこにでもいるような存在といってもいいくらいです。
 
 ある人の言葉を思い出しました。「私は、イエス様の肌の暖かさを感じることがあるんです」と。イエス様がそこにおられると感じるまで、御言葉を噛みしめてみたいものです。