2017年2月28日火曜日

存在感

クレヨン牧師のミニエッセイ
「存在感」
 
 少し年上の牧師から、「そろそろ存在感のある牧師にならないと」という言葉をいただきました。「存在感」とはいったい何だろうかと考えています。また同じ時に「自分はこれだというモノを持っていないと」という言葉もいただきました。「これだ」というモノを持つ必要を考えています。
 
 きっとその牧師には、「存在感」があり、「これだ」というモノがあるのでしょう。しかし、自分が思っているほど人には伝わっていないということもあるのですが。
 
 さて主イエスには「存在感」があるでしょうか。もちろんあります。しかし「存在感」がないときもあるのです。野の花はそうだと思います。「存在感」があるとかないとか、野の花はいいません。しかし、関わりを持つ人によっては素晴らしい「存在感」をもっているのです。それでいいと思います。
 
 たぶんその牧師は、「あなたは存在感があるね。あなたないはこれだというモノがあるね」と言われたかったのかもしれません。