2017年2月21日火曜日

教会に必要なグッズ

クレヨン牧師のミニエッセイ
「教会に必要なグッズ」
 
 「伝道推進センター」会議で東京にいってきました。この会議は、教会の会議の中では珍しく「楽しい会議」です。それは伝道をどうやって推進していくかを話し合う会議だからです。
 
 本来「伝道」とは楽しいものです。どうやって主イエスのみ言葉を伝えるか。仲間を増やしていくか。それを考えることがキリスト者を生き生きさせるからです。
 
 さて、全国の教会にアンケートをだしました。「あなたの教会にとって必要で、センターに作成して欲しいものは何か」。あなたなら何と答えますか。いろいろありましたが、一番多かったのは「フォローアップのためのグッズ、マニュアル」でした。教会に来ていただくためのプログラムはいろいろなものがあり、すでに行われています。ところがせっかく来てくださってもそのあとのフォローアップが何もないという現状だったのです。私たちの教会も同じです。
 
 次回の会議では「フォローアップマニュアル」の作成と、グッズ作成を行います。それを作るのは牧師たちだけではありません。大手広告代理店の方や、主婦も入るチームです。
 
 出来上がったものを、使うか使わないかは私たちの「熱情」次第です。