2017年2月17日金曜日

復活は日常の中で

クレヨン牧師のミニエッセイ
「復活は日常のなかで」
 
 不思議な体験をしました。どんな体験かといえば、「死んで復活したのかもしれない」というものでした。
 
 先週の事でした。高速道路を走っていますと睡魔がおそってきました。そしてついにガクンときたのです。これは危ないと思い、佐波川のサービスエリアで休憩することにしました。ちょっと一眠りしようと寝たのが午後三時でした。十五分も寝たかなと思って時計をみると午後五時。なんと二時間も寝ていたのです。これは大変と思ってすぐに車を走らせました。しかし体が寝ているようでおかしいのです。夢でもみているのかとバックミラーを見て仰天です。私の車のミラーに写っていたのは、私の車だったのです。車体も色も同じ。置いてあるぬいぐるみも同じ様。運転してるのは家内にそっくり、二人の女の子が乗っていたのです。
 
 私はそのとき「これはもしかしたら、居眠り運転して死んだのかもしれない」と思いました。そして、「いまいる私はいったい誰で何をしているのか。きっと復活して家族の守護霊にでもなったのかも」と真剣に考えてしまいました。
 
 やっと追い越していった車をみて、寝ぼけたことがわかりホッとしました。復活はなにげない日常のなかで起こると確信したのでした。