2016年10月7日金曜日

クレヨン牧師のミニエッセイ
「信仰の背骨」
 
 生まれて初めてカイロプラクティックへいってまいりました。というのも腰が痛くて車に乗るのが辛くなってきたのです。毎週600キロが私の牧会範囲なのです。
 
 さて、カイロプラクティックとは、指圧などで曲がった脊髄や首の骨を正常な状態にする治療の一つ(広辞苑による)です。私の腰の痛みの原因は、座骨の歪みで右と左の足の長さが7センチずれていたのです。そのために背骨が曲がり、首が曲がり、それが負担となって腰にきていたのでした。自分ではいままでまったくそんなことは知らずに生活していました。カイロプラクティックの効果は抜群で、小学校の時から手が床に着かなかったのに出来るようになり、歩きが軽やかになりました。いままでの猫背の原因もわかって、背筋がまっすぐになりました。ついでに、このカイロプラクティック
 
の藤本先生が素晴らしい人格の方なので、心も整えていただきました。いまでは家族全員でお世話になっています。
 
 私たちは普段、背骨など気にせずに生きています。それは曲がっていてもいろいろな修正をして、背骨は曲がったままでも真っ直ぐ歩けるように身体ができているのです。しかし、曲がっているものをだまして真っ直ぐにしても無理がでてきます。真っ直ぐに神様から造られたものは真っ直ぐが本当です。神様が創造してくださった形でなければならないのです。つまり、人は病気をするように造られていません。心の問題も同じです。人は愛し合うように造られているのです。しかし、それができません。だからこそ主イエスが必要なのです。その主イエスは「私に従いなさい」といわれました。主イエスこそが私たちの特効薬なのです。